Welcome

ブログ

2023-02-18 14:10:00

自主研修。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

先日お休みをいただき、JKC自主研修に参加しました。

内容はワイヤーフォックステリアとウェストハイランドホワイトテリアのプラッキングで、私がいつも教示いただいている先生が講師を担当していました。

競技会に向けての話や、だいぶ専門的な話が多かったので、プラッキングの基礎知識がないと中々難しい内容だったのではないかと思いますが、私はいつも注意されているところばかりだったので、あぁ、それよく言われる…と耳を痛くしながら聞いていました。

そして、仕上がりのキレイさにあらためて凄いなぁと思うのと、今聞いたこと見たことをすぐに実践したい気持ちになりました。

とはいえ、プラッキングの期間は守らないといけないので、次のプラキングまで我慢我慢。

ちなみに、抜く期間を守るのは、抜いた量と生えてくる量と日数とで仕上がりを見ていくためで、これがバラバラだとキレイにならないし、毎回抜く量を変えていかないといけないので逆に難しいです。

そういう訳で、お店でプラッキングを行う場合も、1か月なら1か月、1か月半なら1か月半という同じ間隔で来店いただくとよりキレイになっていくのではないかと存じます。

プードルなどのカット犬種と比べ、時間をかけてコートを作っていかなくてはいけない難しさはありますが(半年以上かかる)、とても奥の深いプラッキング。

これからも日々鍛錬を怠らず、腕を磨いていきたいと思います。

プラッキング犬種を飼われている方には、是非抜くことでコートが変わっていくところを楽しんでいただきたいです。

あっ、プラッキング犬種以外の子が抜くことは出来ないので(テリアは毛の生え方が違うので簡単に抜ける)、それだけはご注意ください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽