Welcome

ブログ

2023-02-11 10:59:00

シニア犬のこと。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

昨日、愛犬コタロー(ノーリッチテリア)が14歳の誕生日を迎えました。

まだまだ元気ではありますが、耳が聞こえずらかったり、歩くスピードも遅く、散歩もほどほどで帰りたがったり、寝ている時間も多くなったりと、色んな場面で年を取ったと感じます。

自分で行うとはいえ、やはりトリミングも気をつかうようになりました。

特にシニア犬の場合はちょっとした負担が体調を崩す原因になったりするので、人も高齢者がお風呂で体調不良や事故を起こしやすいのと同じく、シニア犬もシャンプーやトリミングで体調を崩す可能性は高いです。

当店では年齢制限は設けていませんが、元気な子でも、シニアの場合は急に体調を崩すことがあることをご理解いただいた上で対応させていただいています。

また、今まで出来ていたことが出来なくなることも少なくありません。

今まで出来ていたのに急に怒るようになり、ボケてしまったのではないかと落ち込まれる方もいますが、やはり目や耳が弱くなったり、足腰が弱くなったり痛みがあったりで、不安だったり驚いたり、痛かったり長く立っていられなかったり…ということから出来なくなることが多いのかなと感じます。

もちろん認知的な問題や何かしらの病気の場合も考えられるので、その辺りは注意深く見ていかないといけないとは思います。

ちなみにうちのコタローは、シンクに映る自分の影に怒ります(笑)

 当店としては、シニア犬に関しては、安全にお手入れを行いお返しするを第一に考えています。

そのため、出来ないことは無理せず、違う方法にしたり、支障のない部分は端折ってしまうということもまります。

体調によっては途中でお返しすることもありますし、ご希望のカットに出来ない事もあります。

その他、注意事項についてはご来店の際にお話しさせていただきますので、シニア犬のトリミングで聞きたいとこ、心配なことがございましたら、是非ご連絡ください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)