Welcome

ブログ

2022-12-09 14:00:00

基礎。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

昨日は、競技会での仕上がり確認を兼ね、ご教示いただいている先生のセミナー(テリアのプラッキング)に行ってきました。

ブローの失敗をはじめ、抜く量や形についてなどの指導もありましたが、それ以前に、ナイフの扱いについて注意を受けたことに衝撃を受けました。

どうやらナイフで抜く際に、手を捻ってしまう癖がついていたようで、言われるまで全く気が付かなかったです。

しばらく基本の動かし方の練習をしたのち、プラッキングを行うと、どんどんキレイになることなること。

キョーコちゃん(スコティッシュテリア)をやりだしてから、キレイにならない、上手く抜けないという感じがしていたんですが、動かし方を直しただけでここまで変化するとは…。

改めて基本の大切さを実感しました。

そういえば、以前、先生に上達する人は何が違うのか聞いたときに「基礎が出来ているかどうか」ということを言われました。

プラッキングだけでなく、一つ一つに基本の扱い方があるので、改めて、一つ一つ見直し、もっと上達し、お客様のワンちゃん達により良いものをお届けしていきたいです。

 

 犬の美容室NORWICH 矢羽