Welcome

ブログ

2022-12-01 14:13:00

車酔いについて。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

12月は競技会などがあり、犬を乗せて車で移動することが多いのですが、悩ましいのが車酔いです。

我が家の場合、亡くなったケンタは全くしなかったのですが、コタロー(ノーリッチテリア)とキョーコ(スコティッシュテリア)は、車酔いをするタイプなので、結構試行錯誤しました。

コタローの場合、当初は後部座席にゲージで乗せていましたが、目的地に着くころには吐いてゲージも本人もグチャグチャ状態。

乗車前はご飯はあげないとか、少し窓を開けとくとか、楽しい所に行くようにするとか、ミントを嗅がすと良いとか色々やりましたが全く効果がなかったです。

最終的には、乗車中の様子から私と離れているのが不安なんだろうと思い、助手席に座らせるようにしました(犬用のシートベルトはしています)。

ギアが前方にあるタイプの車なので、私にくっついていることも可能で、その途端、吐く回数が激減。今では全く吐かなくなりました。

私も車酔いをするタイプなので分かりますが、車酔いは精神的な要因も大きいので、コタローはそのせいだったんだなと思いました。

キョーコちゃんの場合、当初はクレートに入れていましたが、コタローと同じく目的地に着くころにはグチャグチャ…毛も長いから大変なことになります💦

キョーコちゃんも神経質なところがあり、ちゃんと見て確認しないと不安になるので、コタローの経験を活かし、助手席に…と言いたいところですが、2頭一緒は難しいので後部座席はハンモック型のシートで落ちないようにし、私が見える左後ろに乗せるようにしました(シートベルトはしています)。時々声を掛けながらしていくうちに、距離が長くなるとダメですが、往復のどちらかは吐かない程度にはなりました。

安全面を考えると、クレートに入ってくれるのが一番良いですが、我が家の場合は精神的な部分がだいぶ大きかったので、この方法で改善しました。

あまりに酷い場合は、動物病院で酔い止めをもらえると思いますので、かかりつけ医にご相談ください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽