Welcome
ブログ
初めて犬を迎えた話。
こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)です。
前回、子供と犬の触れ合いについて書き、そういえば私が初めて犬をお家に迎えた時ってどうだったかなと思ったので、思い出してみたいと思います。
私が初めて迎えた犬はビーグルの女の子で、名前はペルでした。
小学生の頃だったので、自分が飼いたいと言ったのか、親が飼おうと言ったのか定かではないですが、ハチ公を読んだ後、号泣しながら犬を飼いたいと訴えていたような記憶はうっすらあります。
当時のブームと、ムツゴロウ王国の影響もあり、ハスキーを飼おうという話になりましたが、場所が確保出来なかったので断念しました。今思うと、ハスキーを飼っていたら、犬への考え方が違っていたかもしれないですし、初心者で大型犬を飼わなくて良かったなと感じています。
そして、個人的にはヨークシャーテリアが良かったんですが、父がペットショップに相談したところ、ビーグルか柴犬どちらかが近々産まれるということだったので、その2択になりました。(昔は今ほど犬種を選べませんでした)
私は3姉妹なんですが、私はビーグル、姉は柴犬と意見が分かれましたが(妹は小さかった)、犬が好きで(姉と妹は実はそうでもない)メインで世話をするであろう自分の意見が採用され、ビーグルを迎えることになりました。
犬小屋を作ったり、迎えるための用意は楽しかったことを覚えています。
そして、お迎え当日、祖父が運転する車でペットショップへ。すぐに車酔いするタイプでしたが、この時はしなかった気がします。
家につくと、嬉しさと、甘噛みが痛くて逃げ回っていた記憶があります。
今の子達を迎えたときもそうですが、やはり新しい子を迎えた時の嬉しさとか感動とか、そういうドキドキは忘れられないものです。
自身でペットを迎えた人は、きっと最初にこの気持ちを感じていると思うので、忘れずに最期までお世話したいものですと思いました。
犬の美容室NORWICH 矢羽