Welcome

ブログ

2022-11-20 14:35:00

動物とのふれあい。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

最近テレビで、動物と子供が触れ合う教室というのを見ました。

子供たちが犬や猫との触れ合い方を学ぶところで、ただ触るだけでなく、こういう行動をしたら嫌がっている、こういう風に距離を縮めるなど、行動学的なことも交えながら話していました。

当店は、小学校や保育園が近くにあり、お店の前を子供が良く通るので、たまに犬に触りたいと言う子がいます。

コタローとキョーコがいる場合は、触らせてあげるのですが、触りたいと言いつつ、怖くて触れなかったり、大きな声を出したり、無理やり触ろうとしたり、やはり犬との触れ合いが分からない子が多いなとは感じます。(キョーコちゃんは遊びたすぎて勢いが凄いので、大抵の子は怖がります💦)

もちろん、みんなが上手に触れ合えるわけではありませんが、こういうことを学べる場があると、犬や猫にも気持ちがあるということを知ることが出き、他の子や、いざお家に迎えたときに、可愛いだけではないということも考えられるんじゃないかなと思いました。

…と言いつつ、私も初めて犬を飼ったのは小学生の頃。ノミダニ予防もまだ浸透していないような頃でしたから、犬の気持ちどうのという考えも少ない時代。やっぱり最初は可愛いだけだったかもな…。

海外に比べたらまだまだなのかもしれませんが、今は犬に関して色んな情報もあり、イベントや遊べたりする場も増えているので、犬と触れ合いたい飼いたいという子供達はペットショップに直行せず、そういうものに参加するのもいいのではないかと思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽