Welcome

ブログ

2022-11-18 16:35:00

種が付く時期です。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

紅葉がキレイになってきましたね。

この時期は、落ち葉も多く、長い毛の子はアルアルだと思うのですが、いつの間にか足やお腹の毛に落ち葉が絡まっているという…。

特にキョーコちゃん(スコティッシュテリア)は、髭も眉毛も足の毛も立派なので、散歩から帰って確認すると何くっつけてるの?ということが多々あります。

この前は、私もうっかりしており、気付いた時には草むらに顔をズボッと入れていました。

そして、満足そうに上げた顔には、無数の種が…。

これを取るのか…と思いましたが、ここで急いで手ではたいたり、取ろうとするのは要注意です。

経験上ですが、余計毛の奥に入ったり、取れても破片が奥に残っていたりします。

なので、そんな時は、コームやくし、またはスリッカーで優しく取ってもらえると楽に取れて良いと思います。

とはいえ、顔中に種を付けて笑っている姿も可愛いんですけどね(笑)

 

犬の美容室NORWICH 矢羽