Welcome

ブログ

2022-11-17 10:44:00

初めての散歩。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

お散歩デビューしたワンちゃんが、なかなか歩かないという話を聞くことがあります。

我が家の場合ですが、コタロー(ノーリッチテリア)は少し戸惑いつつも、割とすぐにお散歩を楽しむようになりました。

亡くなったケンタ(ノーリッチテリア)も、コタローがいたこともあり、兄ちゃんに着いていかねばという感じで、たぶん初日から歩いていたように思います。

そして、問題はキョーコちゃん(スコティッシュテリア)。

ワクチンが完了するまでカートでお散歩していたんですが、その時は早くおろしてとイケイケだったし、コタローとケンタがいたのですぐに歩けるだろうなと思っていました。

そして、デビューの日、玄関を出てみていざ行こうとすると、全く動かない。(コタローとケンタもいます)

声を掛けたり色々しても全く動かないキョーコ。

我が家は路地の奥にあるので、そこから道路に出るまで、どれだけかかっただろうか…。

会ったことがある方は、元気いっぱいでそういうイメージがないかもしれませんが、キョーコは、とても繊細で神経質なところがあり、見て聞いて考えて納得しないと動けないタイプだったりします。

その後も、50m位を30分くらいかけて散歩するということが1か月以上続き、気付いたら楽しそうに歩けるようになりましたが、今でも、初めての場所は少し考えてからじゃないと歩けなかったりします。

歩かないと、なんで!となるかもしれませんが、ワンちゃんから見たら、人間は巨人で、大きな車や大きな音のバイクが通ったり、見るのも初めてのものだったり、いっぱいいっぱいなんだと思います。

キョーコちゃんの経験から、なかなか歩けない子は、本人のペースで辛抱強く、昨日より1mでも進めたOKという気持ちで毎日繰り返すことが歩ける近道なのかなと思いました。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽