Welcome

ブログ

2022-11-14 09:44:00

拾い食い。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今朝、犬の散歩をしていたら、キョーコちゃん(スコティッシュテリア)が急にモグモグしだしました。

何かと思って口を開けると、骨が出てきました。おそらく骨付きチキンの骨。

基本、拾い食いはしないのですが、やはり肉や骨などは勢いで食べてしまうことがあります。

というか、なんでそんなものが落ちているの?と思いますが、ポイ捨てか、カラスが漁ったゴミの残骸の一部か…。

割とあるのが、野良猫にあげたご飯の残骸。

また、以前、塊の生肉が落ちていたことがあり、流石になんで?と思いました。

気を付けてはいるのですが、電柱の影とか夜だと発見が遅くなることはあります。

今まで怪しい食べ物に出会ったことはありませんが、ニュースなどでわざと毒物を入れた食べ物を置き、それを犬や猫が食べて亡くなってしまった出来事や、針が埋め込まれたオヤツを犬が食べてしまったというのも聞いたことがあります。

なので、犬が拾い食いをした場合、何を食べたか分からないとかなり心配になります。

しつけがなっていないという意見もあるかもしれませんが、食べる前に見つけて辞めさせることは出来ても、気付かない場所にあった場合、特に食いしん坊だったり、犬の好むものだった場合、100%阻止するのは難しいと思います。

わざと置いた側は、排泄物だとか、吠え声がうるさいとか理由はあるかもしれませんが(愉快犯もいるかもしれませんが…)、やはり犬に矛先を向けるのは良くないなと思います。

とはいえ、やはり快く思わない、迷惑をされている方もいると思いますし、私も家の前に排泄物があると、オイオイとは思うので、お互い気持ちよく過ごせるようマナーをもってワンちゃんと過ごせると、そういう事件も減ってくるのかなと感じました。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽