Welcome

ブログ

2022-11-10 13:30:00

近所の夜間動物病院など。

こんにちは、東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

人にしても犬にしても、急に調子が悪くなるのは夜が多い気がするのは私だけでしょうか?

うちの子が痙攣を起こした時も夜で、焦ったものです。

そのため、夜間の動物病院を把握しておくことはとても大切です。

病院に行った方がいいか判断に困る時も、電話で対応方法を説明してくれるので安心です。

当店の近くだと、以下の病院とかかりつけ医が連携していることが多いのではないかと思います。

 

夜間救急動物病院目黒

TEL:03-5720-1299

営業時間:20時~5時

 

TRVA動物医療センター

TEL:20時~6時

営業時間:03-5760-1212

 

車で行く場合、ここからだと目黒が近いと思いますが、病院に駐車場がないので注意です。可能なら2人で行って、1人は先に降り、1人は駐車場へが良いと思います。(近くにイオン?の駐車場がありますが、22時までとかだった気が…)

TRVAは専用の駐車場があるようです。

また、経験上、いざ検索しようと思うと、焦りもあり、電話番号が見つからない!など、意外と時間がかかったので、冷蔵庫でも何でもよいので、メモなどを見える所に貼っておくとすぐに連絡が出来て良いと思います。または携帯にホームページを入れておくとか。

 

車が無い場合や、1人しかおらず、例えば心臓マッサージなどをするので運転が難しい場合は、タクシーを呼ばないといけないことがあります。

私は家族と一緒ではありましたが、正直、気が気じゃなかったので、まともに運転する自信がない時もタクシーがいいかもしれません。

 【タクシー会社】

日本交通

TEL:03-5755-2151

 小型、一般に飼われている程度の大きさ(抱っこ出来ない大きさはダメなようです)で、キャリー・クレートなどを準備いただき、次の方の迷惑にならないように。

東京無線タクシー

TEL:0570-550555

 愛玩用小動物は乗車可能。運転に支障が無いよう、次の方の迷惑にならないように。

KMタクシー

TEL:03-5530-6001

 愛玩用小型動物は乗車可能。キャリー・クレートなどに入れ、運転に支障が無いよう、次の方の迷惑にならないように。

大和自動車

TEL:03-3563-5151

 愛玩用小動物は乗車可能。運転に支障が無いよう、次の方の迷惑にならないように。

 

その他のタクシー会社も、基本的に乗車は可能なようですが、会社によってルールが異なるため、電話をした際に、ペットを乗せることと状況を伝えた方が間違いないと思います(処置が必要でキャリーに入れられない場合もあるので)。

また、大型犬の乗車は難しそうなので、大型犬や大きめのワンちゃんを飼われている方は、いざという時の移動方法をあらかじめ調べたり決めたりしておいた方が良いです。

以前、超大型犬の寝たきりの子を運ばないといけないことがあり、その方は車が無かったので、近所のご友人が車を出してくれていました。

 

すぐに利用することは無いかもしれませんが、夜間病院は急に利用する場所なので、一度は場所や時間、どんな病院か、料金、設備、支払い方法、駐車場の有無など調べておくことをお勧めします。

あとは、病気で具合が悪くなる可能性がある場合は、かかりつけ医と夜間の対応を決めることも大切です。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽