Welcome

ブログ

2022-11-05 09:41:00

仔犬のカット。

こんにちは。東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

仔犬のトリミングについて、初めてでどんなカットが良いのかよくわからないという言葉を耳にすることがあります。

仔犬の頃の毛は、いわゆる産毛のような状態で、ふわふわで柔らかく毛量も少なく、正直なところ、成犬のようなスタイルにするのは難しいことが多いです。

6か月を超えてくると徐々に大人の毛が混じってきて、1年~1年半位で大人の毛になる印象です。分かりにくいかもしれませんが、短毛のワンちゃんも同じです。

プラッキング犬種も、仔犬の頃から抜きますが、一回抜いたらすぐに大人のいい毛になるわけではなく、我が家のスコティッシュテリアのキョーコちゃんの場合、2週間ごとに抜いて、1歳になった頃にいい毛になってきたなと実感したような感じでした。

そのため、キレイにカットするというより、仔犬のトリミングは、慣れるということを一番に考えていただけると良いと思います。

最近では、ファーストトリミングという言葉が出来るくらい、仔犬のトリミングは大切で、特にカット犬種は一生行うことですし、トリミング大好き…とまでは行かずとも、トリミングも悪くないね…位でお手入れを受け入れられるようになれるといいなと思っています。

カットについては成犬になったときに完成するようにつなげていく段階と考えていただき、長さも、好みはあると思いますが、仔犬の頃は毛玉になりにくい(ほどきやすい)ですし、あのモフモフコロコロ感はその時だけなので、少し長めの感じを楽しんでも良いのかなと思います。(※だからといってトリミングの間隔があくと、毛玉やトリミングに不慣れになってしまうので、定期的なお手入れをお願いいたします。) 

 

犬の美容室NORWICH 矢羽