Welcome

ブログ

2022-11-02 11:01:00

お家でのお手入れ(歯磨き)②

こんにちは。東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

前回に続いて、今回は歯磨きの方法について書いていきたいと思います。

どれくらいの頻度がよいかですが、歯科衛生士によると、朝晩の2回を毎日が理想だそうです。

まぁ、そうなんですが、実際1日2回行うとなると、私も出来ていないので、まずは時間はいつでもいいので、1日1回を目指せるとよいかと思います。

それも難しい場合は、3日で歯垢が歯石になると考えると、せいぜい3日以内、出来れば1日おきには出来るとよいなと思います。

つい忘れてしまうこともあると思うので、目の付くところに歯磨きセットを置いておくと便利です。(私は流しの近くに置いています)

歯の磨き方ですが、唇をペロッとめくってもらうと歯が見えるので、1本の歯に対し10往復を目安に磨くと良いです。

ハブラシでもシートでも、ゴシゴシではなく優しくコショコショ磨いてください。

奥の方も、唇の皮膚を少し押し広げてもらうと歯が見えやすくなると思います。(引っ張らないように注意です)

また、奥の方に汚い唾液などが貯まるため、奥のスペースに溜まっている唾液も歯磨きシートなどで掻き出すように拭いてあげると、より口腔内が衛生的になります。

歯の裏側についてですが、もちろん磨けるのが理想ですが、ここもなかなか難易度が高いです。

歯の裏側は表よりも汚れにくいとは言われているので、やりすぎて歯磨き嫌いになるくらいだったら、裏については出来る所から少しずつ慣らしていければと思います。

あっ、あと、歯磨きの時間は2分程度です。キレイにすることは大切ですが、一生必要なケアなので、嫌いにならないことも大切です。

歯磨き粉の有無についても色々な意見があり、水だけでも良いという人もいます。

とりあえず言えることは、人用の歯磨き粉はダメということ。(ダメな成分がある可能性や、ガラガラペッが出来ないので)

美味しいものが好きな子だったら、好きな味のものを使用するといいと思いますし(人の子供の歯磨き粉もそうですよね?)、慣らすという目的で、薄めたはちみつやヨーグルト、肉汁なんかで磨いてみるのも良いと思います。

ちなみに当店で使用している歯磨き粉の味は、乳酸菌飲料のような味です。その他の歯磨き粉も、ヨーグルトっぽいもの、フルーツっぽいもの、チキン味のものなど色々ありますので、お気に入りを見つけていただけると良いと思います。

最後に、そもそもやらせてくれませんという場合ですが、まずは口と歯を触って褒める・ご褒美を上げるを繰り返し、出来るようになったら、歯磨きシートやハブラシで触ってみる、それも慣れたら少しずつ磨いていく…という方法になるのかなと思います。

言ったらすぐに出来るようになればいいですが、人間だって出来ないことはすぐには出来ないですから…。

とは言え、頑張りすぎて疲弊してはいけないので、時々お店に頼むというのもOKだと思います。

当店でも、歯磨きのみのご利用も可能ですので、是非お声がけください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽