Welcome

ブログ

2022-10-31 14:57:00

お家でのお手入れ(歯磨き)①

こんにちは。東京都品川区二葉にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

犬について色々書かせていただいていますが、たまにはトリマーらしくお手入れについて、書いていきたいと思います。

今回は歯磨きについてですが、人もそうでうすが、ワンちゃん達も歯の健康は大切です。

まずは簡単に人との違いですが、人の口腔内は酸性よりに対し、犬はアルカリ性よりです。(これは皮膚と同じですね)

そして、犬は人と比べて口腔内に糖がたまりにくいため、人の一番は虫歯ですが、犬に一番多い歯の病気は歯周病になります。

でも、犬は動物だし、そんなに毎日歯磨きしなくてもいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。

野生の中だと、例えば肉食動物は獲物の肉や骨をかみ砕いて食べる時に、自然と磨かれている状態になりますが、お家のワンちゃん達でそういう食生活の子はいないでしょうし、食べ物も多様化し、歯が汚れやすい状況になっているため、やはり歯磨きは必要です。

また、犬の歯は丈夫なイメージがありますが、人よりもエナメル層が薄く(半分以下)、とてもデリケートです。

歯垢(固まる前の粘々したもの)についても、人は20日程度で歯石になるのに対し、犬は3日程度で歯石に変わってしまいます。

歯石になるとハブラシでは取れないため、獣医さんでの治療が必要になります。

トリミングサロンなどでも、無麻酔で歯石除去をしますというのを目にすることがありますが、歯石除去は医療行為で、資格がない人が行ってはいけないことになっており、無麻酔だとパット見はキレイでも、歯周ポケットはキレイになっていなかったり、歯に傷がつくことで余計に歯石が付きやすくなったりするので、おススメはしないです。

あと、個人的な意見ですが、無麻酔で歯石除去できるワンちゃんって、どんだけいい子なんだ?と思います。普通に良い子でも、難しいんじゃないかと…。うちのキョーコちゃんとコタローにやったら、指が何本かいかれると思います(笑)あっ、歯磨きはちゃんと出来ます。

話がそれましたが、動物病院で働いていた頃、歯周病が原因で、顎が折れたり、鼻に穴が開いたり、感染症になってしまったりということなど見てきました。

歯磨きさえ出来ていればならなかったことですし、感染症になってしまった子は、それさえなければもっと長生き出来た可能性があったと思うと、ワンちゃん達のためにも、歯磨きは頑張りたいところです。

長くなってきたので、歯磨きの方法などは次回に続きます。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽