Welcome

ブログ

2022-10-18 16:21:00

アメリカンコッカ―スパニエルの研修に行ってきました。

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

昨日はお休みをいただき、トリマーの義務研修というものに行ってきました。

これは、JKCトリマーの資格を持っている人が参加する研修で、年に一回開催され、また参加しないと資格が保持資格という形になってしまいます。

保持資格だと、上の資格を取れなかったりするようなので、競技会や上の資格を取りたい場合は、必須の研修です。(研修に出なくても、競技会に出れば大丈夫です。)

 vy.jpg

今回は、前半はトリミングの歴史についての話だったり、なかなか奥深かったです。

昔の日本は、犬を手入れするという文化はなかったようなので、最初に始めた方は、本当、凄いなと思いました。

そして、コッカ―については、基本的な部分を重点的に説明してくれました。

トリマーをしていても、なかなかやる機会の少ないアメリカンコッカ―なので、改めてアメリカンコッカ―のトリミングの復習が出来て良かったです。

写真ぐらいのフルコートの子はなかなかいないですが、基本を元に、コッカ―らしく、且つお客様の要望にお応えしてきたいなと感じました。

ちなみに、学生時代、コッカ―の先生が、写真位のフルコートの場合、3日おきでシャンプーをすると言っていました。

そうしないと毛玉が出来てしまうと…、毛玉が出来る前に洗った方が楽だと…。

我が家のスコティッシュテリアのキョーコちゃんも飾り毛はありますが、シャンプーは2週間おきですし、その間隔でも毛玉は出来ない(出来ても簡単にほどける)ので、やはりコッカ―はお手入れが大変な犬種の一つだなと感じる今日この頃でした…。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽