Welcome

ブログ

2022-10-16 13:59:00

ワンちゃんのお洋服。

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

いよいよ寒くなるようですが、衣替えはお済でしょうか?

私は、冬布団を干そうと思っているのですが、天気が悪い日が続いておりまだ出来ておらずです…。

そして、ワンちゃんも冬になるとお洋服を着せる方も多いのではないでしょうか?

お洋服については、意見が分かれるかもしれませんが、保温は勿論、抜け毛を予防したり、汚れを予防したり、夏だと虫や紫外線を防いだりと、メリットもあります。

ただ、一日中着せておくというのは、皮膚の通気性が悪くなったり、体温調節が上手くできなかったりするので、おススメはしません。

また、服と毛が擦れることで毛玉も出来やすくなります。

服を着ることが多い子の場合は、服が当たる部分は短い方がお手入れはしやすいです。

でも、長いスタイルの方が好きな場合もあると思いますので、その場合は、体は短くするにしても、例えば、ブーツカット(足の付け根を絞ったスタイル)にしたり、足の途中までは短くし、先を丸いポンポンにすることでも、毛玉の出来やすさは変わりますし、見た目にも短すぎると感じにくいのではないでしょうか?

おパンツカットも、体は短くすることが多く、ワンピースみたいなお洋服だと、いい感じにおパンツ部分とスカートが重なりカワイイと思います。

このように、お洋服に合わせてカットを工夫することも出来ますので、是非、ご相談ください。

余談ですが、私は犬の服はほとんど持っておらず、外出や旅行で必要な場合に着せる程度です。

特にキョーコちゃん(スコッチ)は、着せるとイヤすぎて凶悪になるので諦めました(笑)

 

犬の美容室NORWICH 矢羽