Welcome

ブログ

2022-10-14 14:17:00

まつ毛は切るか?切らないか?

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

色々なカットスタイルがあり、日々勉強の毎日です。

その中で、まつ毛を伸ばすスタイルというのがありますが、伸ばした方がいいのか?悪いのか?という質問をいただく事があります。

犬のまつ毛は、人と同じで、ホコリなどが入らないようにしたり、乾燥を予防したりという役割があります。

そのため、適度にあると良いと思いますが、だからといって絶対に切ってはいけないという訳ではないです。

まつ毛を伸ばすスタイルは、見た目の部分が大きいため、好みに合わせて調節すると良いのではないでしょうか?(テリアの場合、抜いてしまうこともあります)

まつ毛が伸びやすい犬種としてはシーズー、ミニチュアシュナウザー、ドゥードルなどがあげられます。

プードルやマルチーズなどの他の犬種もある程度は伸びますが、例えばマルチーズの場合、まつ毛も白いので、伸びてもあまり目立たない場合があります。

個人的な意見ですが、体の毛とまつ毛の毛の色が異なるワンちゃんの方が、伸ばすスタイルは似合うように感じます。

まつ毛が長いとエレガントな印象になり、短いと目が大きく見えるといいう違いもあります。

また、長すぎると下に落ちて見えてしまうので、ちょうどカールするところの長さにすると、上に上がって華やかに見えると思います。

余談ですが、以前海外のコトンテストの映像で、目の上の毛をまつ毛に見た立て、つけまつ毛のように作り上げているシーズーを見ましたが、まつ毛一つでも奥が深いなと感じました。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽