Welcome

ブログ

2022-10-11 16:44:00

乾燥の季節は保湿が大切。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今日は少し暑くなりましたが、湿度も下がり、過ごしやすい季節になりました。

そして、そんな秋~冬にかけて気を付けたいのが乾燥です。

私も、すでに手や顔のカサカサを感じていますが、これはワンちゃんも同じで、乾燥は要注意です。

乾燥すると、皮膚のバリア機能が落ちる⇒外からに刺激に過敏になる⇒痒くなる⇒搔いてしまう⇒さらに皮膚が悪くなる…というようなことが起ってきます。

なので、そうなる前に、しっかり保湿をして、予防をするのがおススメです。

当店では、保湿メニューをご用意していますので、是非お声がけください。

保湿シャンプーというものもありますが、通常のシャンプーと比べると保湿はするものの、やはり十分ではないことが多いです。

また、リンスやコンディショナーで保湿が出来るかというと、モノにもよりますが、皮膚ではなく被毛をケアするものがほとんどのため、シャンプー+リンス+保湿というのが理想的です。

どんな保湿剤があるの?ということですが、軟膏タイプ、ローションタイプ、液体タイプ、ムースタイプなど様々で、内容も、水分が外に逃げにくくするもの、保湿を助けるもの、皮膚に元々ある成分(セラミドなど)そのものなど、色々あります。

じゃあどれがいいの?というと、皮膚が悪い子に関しては、獣医さんと相談してもらうのがベストです。

健康な子の場合は、内容は使用してみて、その子に合うものを選ぶ形になると思いますが、個人的には、全身に使用する場合はスプレータイプや入浴後にかけ流すタイプが使いやすく、局所的には軟膏タイプなどの少し粘度のあるタイプが使いやすいと感じます。

以前も書きましたが、犬の皮膚は人間の赤ちゃん位デリケートです。

乾燥が強くなる前に、是非保湿にも目を向けてみてください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽