Welcome

ブログ

2022-10-07 17:11:00

犬は寒さに強い?

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

急に寒くなってきましたね。

秋服を買おうと思っていましたが、すぐに寒くなりそうなので、冬服を買おうと思います。

さて、寒くなる=犬には快適な季節、犬は寒さに強い…と思われがちですが、実際のところどうでしょか?

うちの子を見ていると、夏よりも冬の方が動きが良いように見えますが、冷え込んだここ数日、夏場は床で寝ているキョーコちゃんが、私の布団に入ってくるようになりました。

それを見て、やっぱり寒いものは寒いんだなと思いました。

現代の飼い犬は、屋内の安定した環境で生活をしていることもあり、体温調節があまり得意ではなくなっていると言います。

また、大型犬に比べ、小型犬は冷えやすく、寒さに弱いです。(小さいので体の中枢まですぐに冷えてしまうため)

コートによっても違い、イタグレやボストンテリアのような短毛とシベリアンハスキーのような密度のあるダブルコートでは、見た目でも分かるように、冷え方が違います。

では、寒いと何がいけないかというと、ただ可哀そうというだけではなく、人間と同じで、冷えることで免疫力が低下したり、持病が悪化したりする可能性があるということです。

人も、寒いと風邪をひきやすくなったり、お腹を壊したり、関節が痛くなったりすることがあると思います。

それは犬も一緒です。

特にシニア犬は、自分で暖かい所にいけなかったり、気付かないうちに冷えてしまうということもあると思うので、寒くなるこれからの時期、私もシニア犬がいる身ですので、お互い気を付けていきましょう。

とりあえず、うちのコタロー(13歳半)は、私が帰る時間になると玄関から動かないらしいので、暖かいベッドを玄関に置こうと思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽