Welcome

ブログ

2022-10-04 15:53:00

ノーリードについて。

こんにちは。品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今日は、風が強く、風がたまりやすい当店の前は、すぐに落ち葉がいっぱいになってしまい、掃除が大変ですが、秋を感じる今日この頃です。

最近は少ないですが、たまにノーリードでお散歩をしているワンちゃんを見かけます。

ハイシニアや病気でスタスタどこかに行ける状況じゃない時に、ちょっと気分転換に家の前をウロウロさせる程度なら、私もやったことがありますが、やっぱり元気な子のノーリードは、公園の中にいたとしても、車などちょっと心配になってしまいます。

そして、「うちの子は大丈夫よ。」と言われるパターンが多いのですが、これに対していつも思うのが「うちの子はやります。」ということ。

躾がどうのというより、やはりウチの子の根底はテリアなので、急に近づいたりすると攻撃とみなしてやり返す可能性があります。

また、本当に良い子でも、病気の影響で急に怒りっぽくなったり、体調が良くなくて我慢がきかなくなったりというのも見ているので、絶対大丈夫というのは無いのかな…とも感じます。

とはいえ、昔よりは全然増えましたが、日本は犬が遊べるところが少ないので、もっと増えるといいなとは常々思います。

じゃあ海外だと、犬はどこでもOKで、ノーリードで過ごしているのか?というと、実はそういうこともないそうです。

逆に、ダメなことろではしっかりリードを付けるのが普通で、北欧の方だと、犬が入っていい悪いが結構ハッキリしているそうです。

電車なども、犬が乗っていい場所が決まっていたりもします。

これは、犬が嫌いな人にも配慮することで、犬との生活をより快適にするという、犬との生活が進んでいるからこその考え方なんだなと感じました。

犬も飼い主も、犬が好きじゃない人も、快適に過ごせる世の中になってくれると良いなと思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽