Welcome

ブログ

2022-10-03 15:38:00

人気犬種。

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

犬について調べていると、色々興味深いことが出てきます。

最近だと、世界の人気犬種ランキングというものが目につきました。

日本では、1位:プードル、2位:チワワ、3位:ダックスフンドという順位が、不動のものになっています。

それ以下は、ポメラニアン、フレンチブルドッグ、ミニチュアシュナウザー、柴犬、ヨークシャーテリア、シーズー、マルチーズ…というランキングになっています。

実際、トリミングを行っていても、やはりこの犬種は多いです。(余談ですが、テリアで一番多いのはジャックラッセルテリアです。)

ですが、世界のランキングを見るとアメリカの場合はラブラドールレトリーバー、フレンチブルドッグ、シェパード、ゴールデンレトリーバーなどが上位に入っており、イギリスでもラブラドールレトリーバー、フレンチブルドッグ、イングリッシュコッカ―スパニエルといった犬種が上位に入ります。

その他の国でも、ラブラドール、ゴールデン、シェパードは必ずと言っていいほど上位に入っており、日本との違いを感じました。

やはり飼育スペースが広い事や犬が自由に遊べるスペースが多いとか、日本はカワイイという感覚が強いですが、海外は一緒にスポーツをしたり、相棒的感覚が強いとか、これまでの犬との歴史とか、そういった様々な事からこういった違いが出てきてるのかと思うと面白いです。

私も、海外で暮らしていたら、大型犬など、他の犬を飼っていたのだろうか…いや、それでもテリア犬種を飼っていた気はしますが…。

ちなみに、近年、ペットブームの韓国ですが、日本と同じで、プードル、シーズー、マルチーズなどふわふわ系の犬が上位を占めているので、犬に対する感覚は、日本と近いのかなと感じます。

あのBTSのメンバーもそういった犬種を飼っている方が多いようですね。

韓国のスタイルを見ると、モコモコふわふわ系が多く、ホワイト系も多い印象で、韓国発のスタイルがあるくらいトリミングも盛んです。

話がそれました。

そんな、人気犬種の話でしたが、個人的には人気だけでなく、色んな犬種を見て、一番自分の理想に合う犬種を見つけてほしいなと思う今日この頃です。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽