Welcome

ブログ

2022-09-20 17:04:00

サマーカットについて。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

もう夏も終わるのに、サマーカットのこと?とお思いかもしれませんが、以前書きました、「カット犬ではない犬のカットについて」に関連するので、捕捉という感じで書いていきたいと思います。

夏になると、短い方が涼しいのではないかと、サマーカットを希望される方が多くなります。

20190620063543 (1).png

では、サマーカット=涼しいのか?ということですが、こればかりは犬に聞かないと分かりませんが、実際、丸刈りをした際、刈る前後では体温が下がると言われています。(トリミング中の話で、しばらくしたら通常の体温に戻ります。)そう考えると、刈った方が涼しいかもしれません。

ただ、短いと直射日光を浴びやすく逆に暑くなってしまう、紫外線の影響を受けやすくなる、室内は涼しいので冷えすぎてしまう、虫に刺されやすくなる、毛質が変わってしまうというデメリットもあるため、サマーカットがベストかと考えると、一概には言えないと思います。

短いと逆に暑いというのはどういうことだろうと思うかもしれませんが、砂漠の国の人が、長袖を着ているのを見たことがあると思います。直射日光を避け、その方が涼しいからそういう服装になっていると考えると犬も同じことなのかと思います。

そして、犬の毛は、体温調節をするという役割を持っているため、デメリットを考えると、カットをしない犬種の場合は、抜け毛などを処理し、通気性を良くしてあげる方が快適な可能性があります。

また、以前書いたとおり、カット犬種じゃない子をカットした場合、毛が生えなくなる可能性があり、冬になるから伸ばそうと思ったら、全然伸びずに冬寒いことになってしまったということも起りえます。

そのため、スタイルとして短くしたいのでなければ、サマーカットではなく、抜け毛の処理や、見えにくいお腹のところだけ短くするとういう方法もありますので、トリマーと最適な方法を話し合っていただけると、ワンちゃん達もより快適に過ごせるのではないかと思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽