Welcome

ブログ

2022-09-18 10:32:00

アフロスタイルなどは、時間がかかりますよという話。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

大型の台風が近づいてきており、今後のお天気が気になる今日この頃ですが、どうぞ皆様気を付けてお過ごしください。

 

定期的にカットが必要なワンちゃん達には、色々なカットスタイルがあると思います。

お顔のカットなど、これにしたいとご要望をいただく事もありますが、実は長めのカットを完成さえるまでには時間がかかります。

時間というのは、カットの時間ではなく、その形にしていくまでの伸ばす時間です。

例えばプードルのテディベアカットから、アフロカットに変えようとする場合、ちゃんとした形になるには4~6か月くらいかかります。

2か月くらい経つと、結構伸びている感じがするので、出来るんじゃないの?と思うかもしれませんが、耳の付け根や目の横の部分など、部分部分で毛の長さが足りなかったりします。

だからと言って、伸ばすために半年トリミングサロンに行かないというのは、毛玉になってしまったり、傷んでしまったりするのでおススメしません。

やはり定期的にトリミングを行い、形を作りながら、育毛しながら希望のスタイルにしていくという方法になります。

これはアフロだけでなく、モヒカンやおパンツカットなどでも同じです。

そして、頭の毛を結んでいるスタイル(トップノットと言います)ですが、 これには時間だけでなく、飼い主さんの頑張りも必要になります。

hu.jpg

というのも、もしほどけたら、お家でご自身で行わなければいけないからです。

結ぶだけと思うかもしれませんが、慣れていないワンちゃんはジッとは出来ないので、ワンちゃんにも練習が必要になってきます。

また、途中経過で、伸びかけの毛が目の周りにピョコピョコ出てきてしまい、思わずカットしたくなりますが、それもぐっと堪えないといけないです。

余談ですが、トップノットを結ぶのは、犬用でもいいですが、100円均一にとかにある「絡まないヘアゴム(ビニールみたいなやつ)」で十分だと思います。サイズはなるべく小さいサイズが良いです。

こんな具合に、スタイルによっては時間がかかる場合があるので、もし、今はこのスタイルだけど、今後こういう風にしたいなどのご要望がある場合は、是非トリマーにご相談ください。

それに合わせて、どういう風にカットしていくかや、お家でのお手入れ方法などもお話しできると思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽