Welcome

ブログ

2022-09-10 10:07:00

ドッグショー①

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

私はとにかく色んな犬を見るのことが好きなので、その中でも一気に沢山の犬を見ることが出来るドッグショーはとても楽しいです。

そんなドッグショーとは、その犬の理想の形「犬種標準」に近いものを評価するもので、繁殖の指標として優秀な犬を保存し、犬だけでなく、そのブリーダーの評価にもなっていくというものです。(JKCではドッグショーは「純血種の保護、育成、発展、普及のため」と書かれています。)

なので、優勝賞金があるものではなく、チャンピオン犬になるために1位を目指すというものではありません。

誤解されやすいですが、チャンピオン犬というのは、その大会で1位だからなれるものではなく、大会ごとに一定の評価を得られた犬達にカードが送られ、それを規定数集めるとチャンピオンとして登録できるという仕組みになっています。

ショーの規模も大小あり、初めて見る場合は、色々見れる大きいショー(東京ビッグサイトなどなど)が楽しいのではないかと思います。

 go.jpg

では、見る側についてですが、大きいショーの場合は入場料がかかりますが、誰でも入れます。当日の出入りも何回でもOKです。

もちろん、犬連れもOKです(入場時に犬連れの同意書みたいなものを書くことがあります)。

犬種ごとの審査の多くは昼過ぎには終わってしまうので、もし見たい犬種があるようなら、事前に時間を調べておくのがおススメです。

あと、車で行く場合、会場によっては駐車場が混みあいますのでその辺も要チェックです。(インターペットと重なるときは、ものすごい混みます)

通常、ショーの順番は名前順(アルファベット)のことが多く、ノーリッチテリアやスコティッシュテリアは最後の方なのですが、以前、イレギュラーの事があり危うく見逃しそうになりました💦

見学の際は、出場しているワンちゃんが驚かないよう、大きな音や声は出さないよう、お連れのワンちゃんも吠えたりしないように気を付けましょう。

写真や動画もOKなので、気に入った子を撮ってみるのも良いと思います。

また、会場には沢山のワンちゃんがいるので、見ることに夢中になって他のワンちゃんとやりあってしまったり、人が多いと踏まれたりもあるので、目を離さない方が良いです。

色々OKですが、写真撮影や見学についてのマナーや注意事項はありますので、JKCのホームページなどをご確認ください。 

特に、ショーに出ているワンちゃんに触ったり、自分のワンちゃんを近づけたりは絶対にダメです。

これから試合に出る人に、見ず知らずの人が近づいたり声かけたりはしないのと一緒ですね。

ドッグショーでの注意事項

大きいドッグショーでは、ワンちゃん関係のお店が多く出店しており、イベントもやっているので、ショーの合間にそちらを楽しむのも良いと思います。

また、大きいショーだとキッチンカーなどが出ますが、小さいショーだと食べる所がないこともあるので、その場合は食べ物飲み物持参や、会場周囲の情報収集はしておくと良いと思います。

 

次に出る側ですが、書き出したら長くなってきてしまったので、次回に続きます。

 

 

犬の美容室NORWICH 矢羽