Welcome

ブログ

2022-09-03 16:22:00

リラックスポジション(しつけ)について。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

何度かお手入れについて書きましたが、お手入れする以前に、やろうとすると逃げる、暴れる、やらせてくれない…ということもあるかと存じます。

そこで、触ることなどに慣れるための訓練方法の一つ「リラックスポジション」について書いていきたいと思います。

これは、ワンちゃんを仰向けにした体勢で行うんですが、ワンちゃんが嫌いな、弱点である仰向けの状態でいられることで、この体勢でも安心⇒信頼関係を築く、触れることにも慣れていくという効果を期待する訓練方法です。

 u.jpg

こんな感じに膝の上で仰向けでダラーンとしてもらいます。

(注)仰向けは、ワンちゃんんによっては、呼吸がしにくかったり、腰に負担がかかったりもしますので、辛そうでないかなども気をつけて見てください。

また、飼い主さんのペース(主体)で行う訓練なので、始める時も何も言わずにスッと抱き上げ、終わる時も飼い主さんが終わらせたと分かるような声掛けをしてあげてください。

最初は暴れる子もいますが、止めてしまっては意味がないので、1~2分くらい落ち着くのを待ち、出来たら褒めたり、ご褒美をあげるなどしてください。

まずはこれで終わりで良いので、徐々に長い時間、膝の上で仰向けでいられるように練習していきます。

それが出来るようになったら、体、手足、尻尾、口、鼻、耳など色んな部位を触っていきます。

触ったらご褒美・褒めるを繰り返し、徐々に、例えば手全体を触るだけでなく、パットの中や爪の先までというように細かく触るようにしていきます。

時間は15~20分程。さらに慣れてきたら、爪切りを当ててみたり、歯磨きを当ててみたり、ブラシをしてみたりしても良いと思います。

…と私が習ったのはこんな感じです。

ただ、人もそれぞれ勉強の仕方が異なるように、一つのしつけがすべてのワンちゃんに合うわけはないので、どうしても暴れてしまうなどの場合は逆効果になるため、その子その子にあった方法をみつけていけると良いかと存じます。

ちなみに、我が家の子達は、元々、噛みが出る子達なんですが、リラックスポジションは行っていません…というか、そういうものがあると知らず💦

それでも、日々のトリミングの中で、出来たら褒める、このやり方なら頑張れる、ここまでやったら限界が来るを見極めることで、お手入れなど問題なく行えています。

 

より細かいことは、トレーナーさんに聞いていただくのが間違いないので、興味のある方は、体験トレーニングや相談など行っていると思いますので、是非お近くのしつけ教室にお問い合わせください!

 

犬の美容室NORWICH 矢羽