Welcome

ブログ

2022-09-01 11:49:00

ローリングストックのススメ。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

あっという間にもう9月ですね。そして、9月1日は防災の日なので、そんな話をしてみたいと思います。

知っている方も多いと思いますが、最近では「ローリングストック」というものが推奨されています。

これは、保存食とは別に、日常的に使用しているものを備蓄に取り入れるという考え方で、普段使う食品などを多めにストックしておき、使用したら補充するという方法です。

bou.png

保存食というと、乾パンやアルファ米などが多いと思いますが、食べたことはあるでしょうか?また、それを1週間食べ続けられるでしょうか?

被災とは状況が違いますが、私が入院した時の話、胃腸関係だったので、1週間お粥と油っ気の一切ない食事でした。

最初は味気ないなと思いながらも普通に食べれていたんですが、1週間経つ頃には、お腹は空いているんですが、お粥を見るだけで食欲がなくなってしまう状況。デザート用に添えられていた小さなプリンやヨーグルトだけが喜びでした。

退院後に食べたケンタッキーのおかげで、あっという間に食欲はもどりましたが(笑)→本当は、しばらくは脂ものは控えるように言われていましたが…💦

このように、普段食べ慣れないもの、味気ないものを食べ続けるというのは、結構苦痛で、実際に避難生活というストレスのある状況だと大きな問題になってくると思います。

これはワンちゃんも同様で、普段と違うものだと食べなくなってしまったり、お腹を壊してしまったりということが起ってくる可能性があります。

また、そもそもワンちゃんのご飯はいざという時、すぐに確保することが難しいです。

そのため、普段からローリングストックしておくと、いざという時に非常に役に立つと思います。

備蓄と考えると賞味期限が長くないと…と思う方もいるかもしれませんが、どんどん使っていくので、期限は短くても大丈夫です(1か月とかだとちょっと短いですが)。

逆に、保存食は気付いたときに賞味期限が切れていたりするので、その期間までに使用できる分をスットクしておけばいいこの方法だと、期限も切れず、いちいち確認もしなくて良いので楽だと思います。

余談ですが、人だとポテトチップスなどのお菓子も意外と期限が長いので立派なストックになります。じゃがいもや玉ねぎも常温保存出来ますし、調味料をストックしておくのも役に立ちます。

あと、調理が出来ないと元も子もないので、カセットコンロがあるとかなり良いと思います。

今は、ご飯の事だけを言いましたが、普段飲んでいる薬がある場合も、特にワンちゃんの薬は人のモノを確保するより困難と言われているので、それもローリングストックに入れておくと良いと思います。

また、ペットシーツやうんち袋など、普段使用している消耗品も常に1袋余計にある状態にしておくだけで、立派な防災対策になりますし、そんなに負担にはならないのではないかと思います。

全部持って逃げれないと思うかもしれませんが、あくまでも避難時は最低限の荷物で、これらは落ち着いたら取りにきたり、最近では安全が確保できるのなら自宅で生活することもありますので、是非「 ローリングストック=普段の生活のスットク」を、ワンちゃんのためにも試してみてください。

 

 犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)