Welcome

ブログ

2022-08-31 17:10:00

イエローリボンプロジェクト

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

涼しいと思ったら、また暑くなってきましたね。沖縄の台風も心配なところです。

さて、たまにはトリミングとは少し違う話になりますが、皆さんは「イエローリボンプロジェクト」をご存じでしょうか?

これは、2012年6月にスウェーデンで始まり、色んな事情があるワンちゃん達がストレスなく過ごせるように考えられたプロジェクトです。

リボンだけでなく、服やハーネスなど、黄色いものを身に着ることで「いろんな事情があってこの子は今、誰かに近づいてほしくないです。そっとしておいてほしいです。」という意思表示をしています。

ribbon_yellow.png

ここで誤解してはいけないのが、黄色いリボン=噛む・吠えるという意味だけではないということです。

そっとしてほしい様々な理由は以下です。

 

・健康上の理由

・トレーニング中

・社会復帰のための訓練中

・他の犬が怖かったり、反応してしまう

 

例えば、手術後でまだお友達と遊べない、発情期中、保護犬で少しずつ環境に慣れている最中、シニア犬などなど。

私も、うちの子が病気になり、まだ歩けた頃ですが、散歩で自分のペースが崩れるとワンワン興奮してしまう時がありました。

やはりそんな時は申し訳ないですが、お友達でも声をかけてもらいたくないな…なるべく合わないように…と思っていました。

犬にストレスがかかるということは、飼い主さんも神経を使いストレスがかかるということでもあるので、こういったことが広まると良いのかなと感じます。

 詳しくは↓

イエローリボンプロジェクト・ジャパン

 

まだまだ日本では認知度が低いですが、もし黄色いものを身に着けている子がいたら、そういう可能性もあるかもと、ちょっと心にとめていただけると幸いです。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)