Welcome

ブログ

2022-08-30 12:29:00

カットしない犬種のカット。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

昔と比べ、今はどの犬種にも色々なカットスタイルがあるので、うちの子もこの子みたいにしたいという気持ちになると思います。

ただ、犬種によっては、カット後に毛が生えなくなる場合がありますので、注意が必要です。

特に言われているのがポメラニアンで、その他、ダックスフンド、チワワ、柴犬など、いわゆる、通常はカットの必要がない犬種をカットした場合に多く見られます。(ポメラニアンも通常はカットはしない犬種です)

gu.png

原因はいまだにはっきりしていませんが、バリカンをかけることで、毛が生える周期に何らかの異常をきたし、成長が止まり、伸びなくなるようです。

バリカンだけがダメかというと、これはいろんな意見があると思いますが、個人の経験上では、ハサミでカットした場合も伸びなくなる子はいました。

病気ではないので、時間がたてば生えてくることが多いですが、半年から2年くらいかかる場合もあります。

以前、足の手術をするために腰から下を剃った柴犬は、半年近く全く生えてこず、元に戻るまでに1年以上かかっていました。

また、生えてくる場合も、毛の質感が変わってしまうことが多いです。

多くの場合が、コシとツヤのある毛から、ふわふわ柔らかい毛に変わり、色も薄くなってしまう傾向にあります。

そして、いずれ伸びるにしても、そこまでの間の見た目が、あまりキレイではないということも知っていてほしいです。

当店ではそのような犬種をカットする場合、そういったリスクについても説明させていただいております。

生えなくなったり、毛質が変わった場合、トリマーは戻すことが出来ないので…ごめんなさい💦

もちろん、ご了承いただいた上で、そのカットにしたいというご希望には全力でお答えいたします。

もし、夏は暑そうだからカットした方がいいのか?抜け毛対策には短い方がいいのか?という理由でしたら、違う方法もご提案いたしますので、ご相談ください。

とはいえ、毛が生えない場合、上記以外にも病気が絡んでいる場合があります。

あまりにも生えない、剥げるなどございましたら、一度動物病院にご相談いただけると幸いです。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽