Welcome

ブログ

2022-08-29 10:06:00

ワンちゃんの健康チェック

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

ここ数日は、少し涼しく、ワンちゃんもお散歩しやすいのではないでしょうか?涼しいので我が家の子の足取りは軽快です。

さて、以前記載したペットセーバー(ペットの救急など)ですが、そこで大切とされているのが「守れる命をまもる」そして、「ペットを守れるのは飼い主さん」ということです。

そのためには、救急の対応はもちろん大切ですが、やはり人と一緒で、早期発見・早期治療が大切になってきますので、今回はそのことを書いていこうと思います。

juy.png

では実際何をすればいいの?ということですが、それば我が子の普通の状態(健康な状態)を知るという事です。

具体的な項目は以下です。

〇身体チェック

・鼻…湿り具合、色、形など

・目…色、目やに、見え具合など

・口(口周り、口内、歯、舌)…色、出来物の有無、歯石など

・耳…色、ニオイ、汚れなど

・体(首、背、腰、腹、胸、尻)…色、痛み、動きなど

・前足、後ろ足…動き、爪、肉球など

・毛…色、抜け毛、汚れ、ノミダニなど

・肛門、陰部…形、色、大きさなど

・歩き方…ゆっくり歩いた時、走った時、バランス、呼吸状態など

・表情

・普段の体重、呼吸回数、脈拍、体温を知るとなお良いです。

 

〇排泄チェック

・(便・尿)色、量、回数 、排泄の仕方

 

〇食事チェック

・食事量、食いつき、食べ方、飲み込み方

・飲水量、回数、飲み方、飲み込み方

 

異常がないか確認するのではなく、あくまでもお家のワンちゃんの普通の状態を知る、例えばこの子の鼻はこういう形でこれくらい湿っているのが普通と知っていることが大切です。

正常を知っていれば、そこから外れた場合、普段と違う=異常があると分かるというわけです。

また、全部を細かく見れたら良いですが、さすがに神経がすり減ってしまうので、例えば飲水量は何mlまで分からなくても、いつもお皿のここまで減っているということが分かっていれば、普段より飲む量が多いのか少ないのか分かります。飼い主さんの行える範囲で、その子の普通の状態を把握できればと存じます。

 

定期的な検診ももちろん大切です。血液検査など細かく見れるのもそうですが、獣医さんもその子の普段を診れるので、データだけではない「おかしいな」を感じ取り易くなると思います。

そして、おかしいなと思った場合は、飼い主さんの感覚を信じてください。

我が家のケンタ(この子については後日)は、なんとなく元気がない日が続き、おかしいと思っていましたが、健康診断も異常がなく、問題なしとされていました。

それでもおかしいと思い、違う検査をお願いしましたが、それも異常なし。そして、ある日痙攣を起こし、脳腫瘍(疑い)が発覚しました。

人の場合もそうですが、お医者さんに問題ないと言われるとそうなのか…と思ってしまうことがあると思います。

もちろん、問題ないことが大半ですが、納得出来ていないなら、飼い主さんにしか感じ取れないそれを信じて、その子のために対応していただけるといいのかなと思います。

 

また、トリミングサロンは0.5次救急の場を担っていると言われています。(一次救急:軽症の外来など、二次救急:入院・手術が必要な医療、三次救急:救命救急など)

正式にそういう言葉があるわけではないですが、病院に行く前の段階で健康チェック、早期発見、健康へのアドバイスなどを行える存在ということで、当店もキレイにするだけでなく、そういった部分のサポートもしていきたいと思っております。 

最後に、そもそも触ったりチェックが出来ない場合はどうしたら…という方もいるかもしれませんが、それについては後日、リラックスポジションというしつけ方法について書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

犬の美容室NORWICH 矢羽