Welcome

ブログ

2022-08-23 11:05:00

お家でのお手入れ(肛門腺絞り)

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今回もお手入れについて書いていきたいと思います。

お家でやってみて上手くいかなかった、痛がってしまったと、意外と飼い主様が苦戦しているのが「肛門腺絞り」です。

まず肛門腺についてですが、肛門の両側にある分泌腺で、肛門膿とも言います。

嗅ぐと「クサッ」となるくらいのニオイで、ワンちゃん達はそれを嗅いでお互いを確認したり、マーキングに利用したりします。

性状は、私が今まで見たことがあるもですと、水様・泥状・粘土状、色は茶色・黄色・黄土色・灰色・灰褐色など、その子によって異なっており、同じ子でも日によって性状が異なる場合もありました。

一般的に大型犬は、排泄の際に出てしまうことが多いため、肛門腺は溜まりにくいとされています(個体差はあります)。

そして、肛門腺を絞る頻度も良く聞かれますが、最近では肛門腺は絞らなくても良いという意見もあります(炎症を起こしやすい、肥満犬・シニア犬などの場合は定期的に絞った方が良いです)。

…が、やはり肛門腺破裂が怖かったり、ニオイがしたりとありますので、その子の溜まり具合に合わせて、またはシャンプーのタイミングで絞っていただくと良いかと存じます。

 

【肛門の絞り方】

koo.jpg

まずは尻尾をしっかり持ち上げ(その方が、肛門腺が触りやすくなります)、肛門腺を確認します。

ここで「肛門腺=肛門」を絞ってしまう方が多いのですが、肛門を絞るとただただ痛いだけなので、写真の場所に向けて、肛門の奥の方までグイっと指(親指と人差し指または中指)を入れてみます。

溜まっている場合は、袋のようなものに触れると思います。

そして、そこをただ押すのではなく、肛門の穴の方に絞り出すといイメージでチューっと絞っていくと上手く出てくると思います。

あっ、説明し忘れましたが、その時、直に手に触れると衛生的ではないのと、飛び散るのと、手が臭くなるので、ティッシュを当てて行ってください。(シャワーの時はそのまま流せるので私は直で行っています)

 肛門腺が粘土状など硬くて出にくい場合は、ギューギュー押すのではなく、硬さに合わせてゆっくり押してあげると出ると思いますが、十分に出ない場合はトリマーや動物病院にお願いするのが良いです。

あと、フレンチブルドッグやコーギーなど、尻尾が短い・無く、お尻がパツッと筋肉質な子の場合は、そもそも指が肛門腺まで入っていかず、絞れない場合があります。

トリミングサロンでも難しい場合があるので、その場合は獣医さんが肛門に指を入れ、内側から直接肛門腺を絞る場合もあります。

 

難しい場合以外は、慣れてくるとお家でも簡単に出せるようになると思いますので、是非チャレンジしてみてください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)