Welcome

ブログ

2022-08-18 14:58:00

サル痘と最近見たニュースについて。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)です。

怖いなあと思ったニュースがあったので、それについて書いてみます。

まずは本日のニュースで言っていた、サル痘が犬にも感染したというニュース。

kin.png

サル痘とは、もともとアフリカ大陸で地域的に発生していた感染症だそうですが、2022年5月以降、欧米で前例のない規模で感染が広がっていることで問題になっています。

日本でも何例か確認されており、感染すると発熱・疲労感・頭痛・発疹・リンパ節の腫れが見られるそうで、通常は自然に回復することが多いようですが、小児・妊婦など、重症になることもあるそうです。

感染経路は、皮膚病変による接触感染や飛沫感染で、衣類やタオルなどから感染することもあるようです。

今回のケースは、人がサル痘を発症し、その12日後に愛犬も発症したという話でした。普段添い寝もしていたそうです。

犬にどんな症状が出るかは分かりませんが、もし日本でも広がっていったら、かかってしまうこともあるんだろうかと、考えさせられました。

そして、私も添い寝しているので大きなことは言えませんが、予防のために一つで出来るとしたら、清潔にするということかなと思います。

 

もう一つ気になったニュースは、神奈川などでカエンダケの発生しているという話です。

kaentake.png

食べると死に至ることがあるだけでなく、触れるだけで皮膚がかぶれ(ひどいと皮膚が剥がれ落ちるらしい)てしまうそうです。

さすがに食べることも触ることも無いだろう…と思いながら見ていましたが、いや、散歩中に犬がクンクンするかもしれないぞ!と考えたら気を付けないと思いました。

こういうことは知っていないと気を付けることもできないので、日々、情報を取り入れていかないとなと改めて思いました。

そんな今日この頃でした。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)