Welcome

ブログ

2022-08-17 17:17:00

トリマーになった理由。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

自己紹介で簡単にお伝えいたしましたが、トリマーになったきっかけなどをお話ししたいと思います。

tr.JPG

前職は人の看護師をしていましたが、子供の頃から好きだった犬に関わる仕事がしたいと常々考えていました。

犬に関わる仕事ですと、ペットショップ、ペットホテル、ドッグカフェ、ブリーダー、色々ありますが、実はトリマーも含め、ピンと来ていませんでした。

看護師という仕事も好きで、誇りをもってやっていたので、それを超えられなかったのかもしれません。

なので、よく「なんで看護師を辞めたの?」と聞かれますが、嫌になって辞めたということでは無いです。

そして、犬に関わるというと、具体的にどうしたいのか考えたときに、出来るだけ沢山の犬に出会いたいというのが一番の思いだと気付きました。

となると、どうすれば一番沢山犬に会えるか?→ドッグショーには沢山の犬が集まる→ドッグショーの審査員になればよいんだ!となりました。

あれ?トリマーじゃない(笑)

そうなんです、最初はトリマーではなく審査員を目指していました。

そして、なるにはどうすればいいかと調べたところ、最低限必要な資格の中で、これなら今からでも目指せるというものに「JKCトリマーA級」があり、その勢いのままトリミングスクールに入学しました。(ちょうどその時、照英が「犬が好きだ!」と叫んでおり、それが最後の一押しになりました:笑)

当初は、資格さえ取れればと考えていましたが、トリミングを学ぶうちに、ワンちゃんがどんどん可愛くキレイになることだけでなく、カットにも意味があること、ワンちゃんの扱い方、カット以外にも沢山の知識が必要なことなど、学べば学ぶほど、面白く、どんどんこの仕事にやりがいを感じるようになりました。

プラッキングの深みにもどんどんハマっていき、現在もハマったまま鍛錬の毎日です。

そして、現在、審査員は目指していません(審査員は資格以外でも何かと色々あるようで…)。

今は、もっと技術・知識を高め、皆様に満足していただけるような、ワンちゃん達のためになれるようなトリマーになるのが目標になっています。

最初に取ろうとしたトリマーA級は、学校に通えば取れるのですが、自力で取ることにしたのは、そういう意味もあります。

こんな感じですが、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)