Welcome

ブログ

2022-08-16 16:01:00

ご利用時、狂犬病予防と混合ワクチン接種証明書ご提示のお願い。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

当店では、ご利用のお客様に狂犬病予防接種と混合ワクチン接種証明書のご提示を更新ごとにお願いしております。

混合ワクチン接種は、抗体検査でも大丈夫です。

また、打てない事情がある場合は猶予証明書または、事情をお伝えいただけると幸いです。

ky.png

…というのも、動物取扱業を営む上で、感染予防に努めることや、ワクチン接種についてあれこれ決まりがあるというのが1点あります。

そして、個人的には今までの経験上、感染症が発生することがゼロではないと感じており、皆様のワンちゃんの健康を守るためにも証明書のご提示をお願いしたいと存じます。

狂犬病予防接種については、色んな意見があると思います。

現在日本での発生はないですが、日本以外で狂犬病のない国は、「ハワイ、グアム、アイスランド、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー諸島」だけで、長く発生のなかった台湾(2013年発生)やノルウェー(2011年?)、イギリス(2002年)などでもここ数年のうちに狂犬病が発生しており、いずれも犬ではなくコウモリなどの野生動物からでした。

そう考えると、日本にもコウモリなどの野生生物はいますし、島国であるイギリスなどでも発生していることから、もちろん国での対策の違いはあれど、入ってこないとは限らないのかな…と思うところです。

余談ですが、狂犬病の注射済票(首輪に着けるやつ)は各自治体によってデザインが異なっていて面白いです(鑑札も色々あります)。プレートやリボンだったり、彦根市はひこにゃんが書いてあって可愛かったです。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽