Welcome

ブログ

2022-08-14 14:51:00

トリミング競技会。

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

トリミングが上手くなって皆様にご満足いただけるよう、日々精進しております今日この頃ですが、技術の向上のためにも、昨年より挑戦中のトリミング競技会のお話をさせていただきます。

トリミング競技会というのは、トリマーが制限時間の中でモデル犬のカットなどを行い、その仕上がりを競う大会で、大会によって、技術を競うもの、スピードを競うもの、いかに犬に負担をかけないかを競うものなど様々な大会があります。

現在、私が挑戦しているのはJKCのトリミング競技会で、犬種のスタンダードなスタイルの、一連の流れや仕上がりを評価していく大会になっています。

poo.pngなので、プードルはテディベアカットなどではなく、こんな感じのスタイルになります。

出場できる犬種も決まっているため、私はスコティッシュテリアのキョーコちゃんで出場しています。

なぜこの大会に挑戦しているかというと、経験や技術の向上もそうですが、JKCトリマーA級を取りたいというのがあります。

そして、A級を取るには、地域ごとの予選のようなもの(私は東京ブロック)で入賞⇒本部展という全国大会に出場⇒そこで入賞⇒トリマーA級に昇格☆(私はトリマーB級なのでこれですが、C・D級はまた異なってきます)

…と、なかなか大変で何年もかかるかもしれませんが、目標があると楽しいですからね。

ちなみに、普通に昇格試験でA級を目指す方法もありますが、どうせやるなら競技会と思っています(筆記試験をやりたくないというのも無きにしも非ずですが:笑)

そして、8月中旬現在、コートがコントロール出来ていません💦

大会前は2か月コートを伸ばさないといけないんですが、それが10月初め。

テリアは伸ばす前までにコートを作る必要があるのですが、間に合うのか?間に合わせるしかないけど?頑張ります!!

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)