Welcome

ブログ

2022-08-12 10:18:00

ペットの防災の備え

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

各地で豪雨による被害が出ていますが、明日は関東も台風の予報になっております。

なので、防災の備えについて少々。

bou.jpg

 

まず大切なことは、事前に防災や避難について話し合ったり、決めておくことです。

家にいる時、外出している時、家族との役割分担・連絡方法、避難場所などなど。

…と言っても、私も漠然とした感じではあるので、こういうタイミングで考えてみても良いのかなと思います。

簡単に調べたところ、目黒区や世田谷区は基本的にどの避難所もペット受け入れは可能となっており、大田区もマニュアルがあったりしていましたが、品川区は明確なものがなく、ゲージなどの備蓄があるかも不明で不安を感じております。当店は品川区なので、よりしっかりとした準備が必要かもしれません。

実際に、世田谷区の人が河川の氾濫で同伴避難をした際、なかなか避難所に入れず大変だっとという話を聞いたので、心構えは必要だなと感じました。

 

【日頃の備蓄】

〇優先度1

7日以上のフードと水、救急セット、病気の子は療法食や薬、ゲージやクレート、首輪・リード(伸縮しないもの)、トイレ用品(シーツなど)、クッションやマット、夏は冷却マット、冬は毛布

〇優先度2

緊急連絡先、ペットの写真(紙の写真も)、マイクロチップ・鑑札、健康手帳(検査結果や既往などがわかるもの)

〇優先度3

タオル、ブラシ、粘着シート、ウェットタオル、ビニール袋、おもちゃ(好きなもの)、ガムテープ

 

避難の際はたくさんの荷物は持てないので、自分のものも含めてコンパクトにまとめておくと良いと思います。

また、状況によっては、避難所よりも自宅の方が安全な場合があるので、その時々でいい方法を決めていけるといいなと思います。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)