Welcome

ブログ

2022-08-11 14:02:00

プラッキング。

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

当店はプラッキングも対応しております…が、プラッキングとは何ぞや?という方のために簡単に説明をさせていただきます。

【プラッキングとは】

主にテリア種のコートを、指やナイフなどを用いて、人工的に抜いていく作業のことを言います。

ナイフと言っても、果物ナイフのようなものではなく、下の写真のような道具です。

コートや部位によってギザギザの深さや細かさが異なるものを使っていきます。

nai.jpg

 

 

【なぜ行うか?】

テリア犬種は、換毛(毛が抜け変わること)しにくい犬種のため、人工的に抜いてあげる必要があります。

ハサミやバリカンを使ってはいけないわけではないですが、カットを繰り返すと、細い・色の薄いコートになっていきます。

毛を抜くことで、新しい健康的な毛が生えてきて、硬く艶のある、色の濃いコートになっていくため、見た目にも美しくなります。

皮膚に刺激を与えるため、皮膚が強くなるという話もありますが、弱い子の場合、逆に悪くしてしまうこともあるため、その場合はカットを選択しても良いと思います。

IMG_20220708_101312.jpg

【痛くないの?】

毛を抜くのは痛そう・かわいそうということを多く聞きます。

勿論、プードルなどは痛いので絶対抜いてはいけませんが、テリア犬種は他の犬に比べて、毛が抜けやすく生えています。

また、無理やり抜いているわけではなく、その時に抜ける毛・抜く必要のある毛を選択して抜いています。(ストリッピングという方法の場合はツルツルになるまで抜きますが…)

肛門周りや脇など、皮膚の薄い部分は嫌がる子が多いので痛む場合もあると感じますが、定期的に行っている場合は、例えばうちのコタローは寝ながら抜かせてくれますし、キョーコはブラッシングで毛玉が引っかかるだけで噛んでくる子ですが、プラッキングは良い子なので、そこまで不快感はないのかなと感じます。

痛いのが気になる場合は、肛門周りなど、痛い所はカットするということも可能ですので、ご相談ください。

 

詳細については直接お問い合わせください。

テリア大好きですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽