Welcome

ブログ

2022-08-08 17:00:00

ノーリッチテリア。

koke.JPG

こんにちは、東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今回は、店名にもなっている犬種「NorwichTerrier(ノーリッチテリア)」について少々。

【原産】イギリス原産で、ノーリッチはイギリスの市(ノリッジ)からきています。

 余談ですが、プレミアリーグにノリッジ・シティというチームがありますが、マスコットはノーリッチテリアではなかったと記憶しています。

【大きさ】体重は5~6kg、体高は25㎝が理想とされているようです…が、うちの子は体重8kg(痩せているときでも7㎏)と大きいです(笑)

 テリアの中でも最少テリアの一つ。

 似ている犬種にノーフォークテリアがいますが、元々は同じ犬種で、のちに別々の犬種として登録されるようになりました。

【性格】愛らしい性格で、喧嘩好きではなく、頑丈で活発、陽気で恐れを知らない、飼い主への愛情も深く、好奇心旺盛で冒険好き、マイペースな一面もある。

 フムフムだいたい合っていますが、うちの子は売られた喧嘩は買います(笑)まぁ、その辺は元々の気質もあると思いますが、本当、明るく元気で一緒にいて楽しい犬だと思います。

 害獣駆除を仕事にしていた犬種なので、小さい動くものには凄く敏感で、全盛期はネズミやゴキブリをやっつけてくれていました。(ネズミはちょっと困りましたが💦)

 

そして、テリアの多くがそうですが、良いコートを保つために、「プラッキング」という方法を用いて、お手入れを行います。(プラッキングについては後日記載します)

トリマーでも、カットとは違う技術を取得する必要があり、道具も異なるため、行っていないお店も多いですが、当店はプラッキングにも対応しております。

ちょっと話を聞いてみたいだけでも、構いませんので、是非お問い合わせください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)