Welcome

ブログ

2022-08-06 11:03:00

当店でのシニア犬受け入れについて。

l.jpg

こんにちは。東京都品川区にあるトリミングサロン「犬の美容室NORWICH(ノーリッチ)」です。

今回は当店のシニア犬の受け入れについてお伝えいたします。

当店では、年齢制限を設けておりませんので、何歳の子でも受け入れ可能です。

というのも、現在多くのトリミングサロンが年齢でお断りすることが多く、元気な子もいるし(うちの子は13歳です)、飼い主さんも慣れた環境でやってほしいという希望があるのに、どうしたものかと、なんとももどかしい気持ちを持っていました。

とは言え、トリミングは2~3時間じっと立っていなくてはいけなかったり、お風呂にドライヤーにと体温変化も大きく、とても体力が必要で負担のかかるものだということは理解しています。

特にシニア犬はストレスに弱くなったり、病気を持っていたり、我慢がきかなくなってきたりとトリミングをすることで体調を崩してしまうことや場合によっては倒れてしまうようなことも多くあります。

なので、年齢制限はしませんが、ワンちゃんの状況に合わせながら飼い主さんに方法を提案出来たらなと考えております。

例えば、見学や付き添いをしてもらう。シャンプーとカットの日を分ける(1回の時間を短くする)。お家に訪問してのトリミング。通常2回行うシャンプーを1回にする。苦手なことはやらない(爪のやすりがけなど)…などなど。

勿論、動物病院でのトリミングがベストだと思ったら、そちらをおススメします。

カットについては、シニアになったら短くする…というのも疑問を持っていて、負担のない範囲で飼い主さんが納得できるスタイルに出来たら良いと考えております。(短いのがご希望の場合は、勿論短く致します)

というのも、自分の子が病気になった時(この子の話はまた後日)、オシッコなどで汚れるし、短くしようかとも考えました。

でも、ちょっとボサッとモコモコしているかわいい感じが無くなるのが嫌で、病犬だと認めるような、今まで通りではなくなるような感じも嫌で、結局、短くはしませんでした。(家族がケアすることもあったので、お互いがストレスにならないようアゴ下やお腹・お尻など部分的には短くしたりはしましたよ。)

賛否はあるかもしれませんが、当店でのシニア犬の受け入れや考え方は、このような感じです。

まずはご相談だけでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

犬の美容室NORWICH 矢羽(ヤバ)